選択するべき理由とは|とても強力な効果を秘めている解熱鎮痛剤は、セレコキシブです!

とても強力な効果を秘めている解熱鎮痛剤は、セレコキシブです!

箱に入っている薬

選択するべき理由とは

もう少しセレコキシブについて深く掘り下げて話をしていきましょう。

解熱鎮痛剤といえば他にも色々あることをトップでお話ししましたが、あえてセレコキシブを選んでいく理由はあるのか?
という疑問がおそらくあなたにもあると思います。

まずセレコキシブの特徴はとにかく「効果が強い」こと。
せっかく薬を飲んでも思うように効果が現れないのであれば、それはまったく意味ないですよね。
だったら一時的に治せる薬といっても、セレコキシブを使っていく方がおすすめだといえます。
とりあえず今すぐ苦しい状況をなんとか改善したいという場合においては、圧倒的にセレコキシブが最強だと思います。

そしてCOX-2の阻害によって副作用が現れにくいこともセレコキシブを選んでいくひとつのメリットだと断言できます。
普通だったら効果が強力な薬はその分副作用が現れやすいですが、セレコキシブはそんなことありません。
COX-2というのは炎症の原因となる物質のことで、セレコキシブはピンポイントで狙ってくれる効果があるのです。
ちなみに胃粘膜の保護などをしてくれるCOX-1と呼ばれる物質も存在しますが、他の薬だと1と2の両方を阻害してしまいます。
だからその分副作用が起こりやすいのです。
そうなると、あきらかにセレコキシブの方が優秀だといえますよね。

ただし、100%完全にCOX-2のみを阻害してくれるわけではありません。
やはり少しはCOX-1も阻害することがあるので、場合によっては他の解熱鎮痛剤のときと同様の副作用が起こる場合もあります。
ただその可能性はすごく低いので、セレコキシブが安全に使えるのは間違いないといえるでしょう。